電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「古都」

Yuki Saitou監督、川端康成原案。佐田千恵子(松雪泰子)は京都の老舗呉服店の引き取られ夫と共に店を守ってきたが周囲の店では廃業も続き、その娘の舞(橋本愛)は就活を続ける中、コネによる就職に反発していた。千恵子の生き別れの妹・苗子も北山杉の里で林業の経営悪化に悩み、その娘・結衣(成海璃子)はパリの美術学校に留学してたが何を描きたいのかを見失っていた…。川端康成の「古都」その後を描いた映画。ちょっと演出や描写は稚拙なトコも感じたけど、全体に落ち着いた不思議な魅力には惹きつけられる。特に日本的な映像には凛とした緊張感がある。海外マーケットを意識しているのか。松雪泰子橋本愛成海璃子と女優陣も悪くないし、終わり方もなかなか良い感じ。川端康成原作となっているけど、小説をモチーフとしたオリジナル作品と言っていいと思う。

http://koto-movie.jp