電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「サクラダリセット 前篇」

深川栄洋監督、河野裕原作。住人の半数が特殊能力を持つ街・咲良田、記憶保持能力の浅井ケイ(野村周平)、最大三日時間を戻すリセット能力を持つ春埼美空(黒島結菜)は、芦原橋高校奉仕クラブのメンバー。浅井ケイは2年前の相麻菫(平祐奈)の死を後悔し、また村瀬陽香(玉城ティナ)と記憶操作の岡絵里(恒松祐里)はある策略を考えていた。そして浅井ケイは、奉仕クラブの仕事で写真の中に入る能力の佐々野、さらに魔女(加賀まり子)に会う事になるが…。前後編で時間があるせいか全体に間延びした感じ。原作未読アニメ未見だけど、能力がわかりにくく世界に素直に入っていけない。特に強度による優先度、リセットによる事象の保持、街を出ると能力を忘れる、などなどの設定が御都合主義っぽくて違和感がある。バラバラな特殊能力な世界は「Charlotte」を連想させるけどもっと素直に観られたし設定を活かしていた様に思う。能力が面白くないからキャラもイマイチに感じる。

http://sagrada-movie.jp/