電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マンチェスター・バイ・ザ・シー」-Manchester by the Sea-

ケネス・ロナーガン監督脚本。ボストンの便利屋リー・チャンドラー(ケイシー・アフレック)は、兄ジョーの訃報を受けて故郷のマンチェスターへ戻る。ジョーの母親エリスは行方不明、遺言でジョーの16歳の息子パトリック(ルーカス・ヘッジズ)の後見人を任されるが、リーには故郷に戻りたく無い過去の事件があった。そして、リーは偶然に元妻のランディ(ミシェル・ウィリアムズ)と出会うが…。アカデミー賞脚本賞、主演男優賞受賞。ひたすら繊細な映画。全体に退屈だと思う人もいるのだろうか、個人的にはかなり好きだ。能天気なハッピーエンドにならない所が、なんともいい。映像も曇り空ばかりの港町の空気感が出ている。

http://www.manchesterbythesea.jp/