電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フェリシーと夢のトウシューズ」-Ballerina-

エリック・サマー監督。19世紀末のフランス、施設で暮らすフェリシーは踊ることが大好きでパリ・オペラ座の舞台を夢見ていた。親友のヴィクターと施設を抜け出しパリへ向かった二人だが、フェリシーはオペラ座の掃除婦のオデットと知り合い、ヴィクターはエッフェルの工房で働くことになるが…。CGアニメのバレエもの、舞台がパリ・オペラ座だけど、その元芸術監督オーレリ・デュポンとエトワールのジェレミー・ベランガールが振り付けしているだけあって、モーションキャプチャの動きは驚くほど美しい。子供向けながら、物語もなかなか洗練されていて大人でも楽しめる。マイナー公開なのが残念な上に、フェリシーの声が英語版はエル・ファニングなんだが、公開のほとんどは吹替版ばかり。

http://ballerina-movie.jp/