電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「寝ても覚めても」

濱口竜介監督、柴崎友香原作。大阪で暮らす朝子(唐田えりか)は麦(東出昌大)と出会い恋に落ちるが、麦はある時、突然姿を消す。2年後、大阪から東京へ引っ越し喫茶店で働いて朝子は、近所の酒造メーカーで働く麦とそっくりな亮平と出会う…。原作は未読。全体には静かな展開だけど、時々に感じる緊張感と、底に感じるみんなが持っていそうな狂気が凄い、怖い。それが日常に普通にある感じが余計に怖いように思う。全然違う系統の映画だけど遥か昔に「ベティブルー」を観た時にこういうザワザワした気持ちだったのを思い出した。

http://www.netemosametemo.jp/