電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「愛しのアイリーン」

吉田恵輔監督、新井英樹原作。寒村に住みパチンコ屋で働く42歳独身の宍戸岩男(安田顕)は、同僚の吉岡愛子(河井青葉)に失恋した事からフィリピンに渡り国際結婚のお見合いをし、アイリーン(ナッツ・シトイ)を連れ帰る。しかし、母のツル(木野花)は快く思わないが…。原作は連載時に大体読んでる。人種、家族、結婚、金などなど真っ正面から生々しく描いているのは多分、原作通りでいい感じ。結構好きだけど、かなり荒々しくて目を背けたくなる人多いのもわからないでもない。観客は年寄り多数だったんだけど、なんで?? 女衒の塩崎(伊勢谷友介)はなかなかいい、僧侶の正宗(福士誠治)、琴美もいいアクセントになっている。新井英樹の漫画が映画になるのってこれが初めてとは驚き。古谷実は二本、映画化されているのになあ。

http://irene-movie.jp/