電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ROMA ローマ」-Roma-

アルフォンソ・キュアロン監督。70年代初頭のメキシコシティクレオ(ヤリッツァ・アパリシオ)は医師アントニオの一家の家政婦。アントニオの家族は、妻ソフィア(マリーナ・デ・タビラ)と三人の子供達。クレオは同僚のいとこフェルミンと恋に落ちるが…。Netflixでは半年前から観られるのに、劇場で観ようとずーっと待ってやっと観られた。初見が劇場で観られてたよかったというのが第一印象。白黒のトーンは美しく、広い画面の端からまた別のドラマが広がっていく感じがいい。このダイナミックな作り方はキュアロンらしい。海のシーンの撮り方の迫力はすごい、この撮影はかなり大変だと思う。いい物語だった。

https://www.netflix.com/title/80240715