電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「NO SMOKING」

佐渡岳利監督。細野晴臣のドキュメンタリー。1947年に白金で誕生から、母や叔母の影響、立教大学時代、エイプリルフール、狭山HOSONO HOUSEはっぴいえんど、キャラメルママ、トロピカル時代、YMO、その後…。といろいろな音楽の変遷が一気に見られるのはちょっと感動。音楽ジャンルの渡り方は節操もないように見えるが、こういう描き方だと納得性がある。まあ多くのミュージシャンはそういうもんだろう。はっぴいえんどのプロデュースもやったバン・ダイク・パークスや、マック・デマルコ、水原希子と水原佑果も登場。台湾の漫画「綠の歌」高妍など小ネタも豊富で色々と面白い。同發新館のトロピカル・ダンディの映像って残ってるんだ、これは全部観たいぞ。

http://hosono-50thmovie.jp/