電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「水上のフライト」

兼重淳監督。大学でオリンピックを目指す走り高跳び選手・藤堂遥(中条あやみ)は事故により車椅子生活になる。翻訳家の母(大塚寧々)は家にひきこもる遥を心配し、子供の頃に通っていた宮本(小澤征悦)のカヌー教室へ連れ出す。そこで遥は教室の子供たちや義肢・装具のエンジニア颯太(杉野遥亮)と出会い、やがてパラカヌーを始めるが…。パラカヌーへ転身した実在の選手・瀬立モニカが着想になっているらしい。綺麗にまとまり、ふつーに感動的。それ以上はないが、ちゃんと出来てるかな。脚本の土橋章宏がパラカヌー日本代表選手で基本がちゃんと描けていて文句ない。水上からの視点の映像はもうちょっと工夫が欲しかった。選手ほどの上腕三頭筋が発達してないが、中条あやみは終始クールでまあ悪くない。

https://suijo-movie.jp/