電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」

深川栄洋監督、中山七里原作「ドクター・デスの遺産」。捜査一課の刑事の犬養(綾野剛)、高千穂(北川景子)は少年・馬籠大地の通報からその父である肺癌患者の心不全を疑う。さらに安楽死を請け負う"ドクター・デスの往診室"というサイトから、聞き込みや似顔絵からホームレスの寺町、元看護師の雛森 めぐみへと捜査を伸ばしていくが…。原作は未読だけど、刑事犬養隼人のシリーズになっていて沢村一樹主演でドラマ化はされているみたい、未見。全体には、安楽死みたいなセンシティブな問題をかるーく雑なエンタメにしてしまう無責任感に満ちている気がする。原作はもうちょっと安楽死について深く考察して描いているんだろうとは思うが、色々な制約からこうなってしまったのかもしれない。綾野剛北川景子のコンビも昭和の刑事みたいな演技。俳優の一部をシークレットにしているみたいだが、登場してすぐに分かるがなあ。犯人の正体もその行動も安い2時間ドラマみたいな感じ。腎不全の娘・沙耶香の存在も薄っぺらいな。

http://wwws.warnerbros.co.jp/doctordeathmovie/