電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「THE CROSSING 香港と大陸をまたぐ少女」-過春天 The Crossing-

バイ・シュエ監督。16歳のペイ(ホアン・ヤオ)は深センで母と暮らし香港の高校に越境通学している。トラック運転手の父は香港で別の家庭を持ち、母は友達との麻雀と酒の日々。ペイは親友ジョー(カルメン・タン)と北海道へ旅行へ行くことを夢見て小遣いを貯めているが、あるパーティで知り合ったハオ(スン・ヤン)の仕事、iPhoneの密輸を手伝うことになる…。旧題は「過ぎた春」、2019年第14回大阪アジアン映画祭で「来るべき才能賞」を受賞。ペイは香港で生まれ深センに暮らす、その背景となる越境通学のシステムの説明がないのは、もう当たり前になっているってことかな。アイデンティティ、現地の経済、人々や子供達のリアルな感じがいい。iPhoneを運ぶだけで大金になるってのが日本からは分かりにくいが。北海道への憧れ感もちょっと面白い。iPhone巻き付けの所は、恋愛の緊張感とエロティシズムが香る名シーンだと思った。

https://www.thecrossing-movie.com/