電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「エイブのキッチンストーリー」-Abe-

フェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ監督。NYブルックリン、12歳のエイブ(ノア・シュナップ)はイスラエル人の母とパレスチナ人の父を持ち、文化・宗教の板挟みにあっていた。料理好きでインスタで公開するのを楽しみにしている。エイブはサマーキャンプを嫌い、フュージョン料理のシェフ・チコ(セウ・ジョルジ)の元で働こうとするが…。監督自身の半生がベース、だがサンパウロユダヤとクリスチャンの両親で育ったというから映画の設定とは随分違う。映画のユダヤムスリムに挟まれた会食はちょっと激しすぎ。それをフュージョン料理で解決しようとするのが「美味しんぼ」の山岡士郎みたいだが、それほど上手くは行かない。文化的な対立の描き方はかなり面白い。料理の面白さは美味しさの面はそれほどでもないかな。最後も曖昧だし。主演は「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のウィル役、その人気の方が前面に出てる感じ。

https://abe-movie.jp/