電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「おとなの事情 スマホをのぞいたら」

光野道夫監督、岡田惠和脚本。ある事件をきっかけに年に一度集まるグループ、一人独身の塾講師・三平(東山紀之)、美容外科医・六甲隆(益岡徹)とその妻で精神科医の絵里(鈴木保奈美)、法律事務所に勤める園山零士(田口浩正)とその妻でパート勤めの薫(常盤貴子)、新婚の雇われ店長・向井幸治(淵上泰史)と獣医・杏(木南晴夏)の7人。今年は月蝕の夜に向井の店に集まるが、杏の発言から全員がスマホの着信を公開する事になる…。イタリア版のコメディのリメイク、17カ国リメイクでギネス記録らしい。未見だったが映画のすぐ後にオリジナルも観てみた。スマホでみんなの秘密が暴かれていくという、現代的なドラマ。それほど悲惨な秘密でもなく、コメディとしては日本版もイタリア版もにたいして面白みはない。なんでこれほどリメイクされたのか謎。ほとんどはレストランだけで展開し、安く作れるという以外に思いつかない。日本版は演出や演技はちょっと頼りなくテンポも悪い。過去の事件もあんまり活かされてないし。

https://www.otonanojijo.jp/