電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「AWAKE」

山田篤宏監督。清田英一(吉沢亮)は、小学生から棋士を目指し奨励会に通っていたが、同年代の浅川陸(若葉竜也)に敗れた事によりプロ棋士を諦め大学に進む。ある時、英一はコンピュータ将棋を知った事からAI研究会に入り、先輩・磯野(落合モトキ)の指導でプログラムを始めるが…。2017年の第1回木下グループ新人監督賞グランプリ、自からの初監督作品。2015年の将棋電王戦、AWAKE開発者巨瀬亮一と阿久津主税八段の戦いをベースにしたオリジナルストーリってのは知っていたが、最後の勝負のトコまで結構そのままで意外性はなく逆に驚いた。オリジナルって感じはあまりしない。「電王AWAKEに勝てたら100万円!」とか△2八角もそのまま。人間関係とかはかなり作っているけど。脇役もあんまり活かされてなかったな。テンポとか演出はそれほどは悪くないので、オリジナルに期待しなければそれなりには観られるけど。

http://awake-film.com/