電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「オールド」-Old-

M・ナイト・シャマラン監督、父ガイ(ガエル・ガルシア・ベルナル)、母プリスカ(ビッキー・クリープス) 、息子トレント、娘カラの四人家族はリゾートへやってくるが、両親は離婚寸前の上にプリスカは腫瘍が発見されたばかり。穴場のプライベートビーチで1日を過ごそうとするが、そこには医者のチャールズ (ルーファス・シーウェル)と妻、その娘たちが同行。しかし、砂浜では奇妙な事が起き始めるが…。元ネタはピエール・オスカー・レヴィとフレデリック・ピーターズのグラフィックノベルSandcastle」、未読なのでどの程度同じなのかよく分からないがシャマランがインタビューでは原作とははっきり言ってないので元ネタぐらいか。予告編でかなり面白そうだったが、一発の設定だけの中身ではなく、閉鎖空間でのサバイバルもののように次々と繰り出してくる展開はかなり面白い。後半で「OLD」って深い意味がわかると詩的な、哲学的な味わいさえ感じる。ある評では実存主義で終わるって書いてあった、なるほど。人生、ぼーっとしていると砂浜の1日で一生が終わるのと変わんないんじゃない、って思えてしまうトコが実は一番怖かった。人生の色々なイベントの入れ込みかたも上手い。俳優としてのシャマラン、出番多すぎ。

https://old-movie.jp/