電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「梅切らぬバカ」

和島香太郎監督。占い師の山田珠子(加賀まりこ)と知的障害のある息子の忠男(塚地武雅)の二人暮らしの隣家に、里村茂(渡辺いっけい)、妻・英子(森口瑤子)、息子・草太(斎藤汰鷹)が引っ越してくる。親は忠男を迷惑がるが草太は仲良くなる。そして、珠子は将来のために共同生活のグループホームに忠男を入れるが…。加賀まりこ自閉症の息子・塚地武雅。それほど演技派とは思えないが、期待以上にこのコンビが良かった。物語としては平凡ではあるのだが、二人のキャラに助けられてた感じ。まあちょっと能天気なトコはあって、なんか松竹の人情喜劇みたいな雰囲気は残るが、全体には悪くない。「月曜日のユカ」の加賀まりこがこういう映画の主役になる日が来るとはなあ、などとしみじみと思ったりしたが。

https://happinet-phantom.com/umekiranubaka/