電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「TITANE チタン」-Titane-

ジュリア・デュクルノー監督。交通事故で頭にチタンプレートを埋め込まれたアクレシア(アガト・ルセル)は、車に執着心を抱き衝動的な性格に育つ。そして家を離れ、息子を探す消防士のヴィンセント(バンサン・ランドン)と暮らすことになるが…。仏映画、2021カンヌのパルムドール受賞。かなり暴力的で、ちょっと不可思議で説明しにくい映画だが個人的には好き。ちょっと塚本晋也の「鉄男」とか連想させる。異常な執着とか映像とかメタル感とかいろいろと似てる。主演のアガト・ルセルが性別超えて凄いパワー。パルムドールにぴったりかは判断できないが、なかなか作れる映画ではないことは確か。

https://gaga.ne.jp/titane/