電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「THE FIRST SLAM DUNK」

井上雄彦監督脚本原作。神奈川県代表・湘北高校バスケ部メンバー、主将ゴリこと赤木(声:三宅健太)、小柄の切込み隊長リョータ(声:仲村宗悟)、初心者の桜木花道(声:木村昴)、スーパールーキー流川(声:神尾晋一郎)、復帰した3Pシューター三井(声:笠間淳)たち。湘北はインターハイで王者・山王工業と対戦、その鉄壁のデフェンスを崩せないでいるが…。これはパス予定だったけど、動員数三週連続トップ、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」より多いとは驚きで観ることに。原作は大体読んでる、アニメは絵柄がイマイチで未見。1990年代のアニメと同じ東映アニメーションがやっているのは心配だった。しかし、全体には井上雄彦の絵がリアルにモーションアクターで動いているだけで感動。絵柄は荒っぽい線でありながら繊細、カラー口絵での塗り方まで再現しているような忠実さ。物語はほぼ山王戦、最後の1秒まで熱い戦いが続く。まあ、勝負は知っていても熱く観られる。主人公をリョータにしたことで1990年代っぽさはなくなり、ドラマとしては面白いものになっている。

https://slamdunk-movie.jp/