電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2007-08-05から1日間の記事一覧

「1秒の世界 GLOBAL CHANGE in ONE SECOND」

山本良一、Think the Earth プロジェクト。一秒間に39万m3のCO2が排出、五万本の杉が吸収出来るのは一秒に0.01m3、一秒間に牛三頭豚七頭鶏1100羽が消費(意外に少ない)、一秒間に320万円の軍事費などなど。莫大な生産と消費、環境変化、経済と社会の現実の視…

「世界屠畜紀行」

内沢旬子。日本、韓国、モンゴル、インド、米国など様々の国の屠畜のレポート、面白い。月刊「部落解放」に連載されていたというのは途中で知ったのだけど、偏見や差別という視点はそれほどは強くない。モンゴルなどで屠畜を差別する意味が分からないような…

「しゃべれどもしゃべれども」

佐藤多佳子。二つ目の落語家、今昔亭三つ葉は落語を通じて話しかたを教える事になる。生徒はあがり症の従弟の良、美人だが無愛想な五月、関西弁でクラスに馴染めない小学生の村林、さらに解説下手な野球解説者の湯河原までが加わってくる…。同名映画(id:zom-…

「怪談」

中田秀夫監督、三遊亭円朝原作「真景累ケ淵」。旗本深見新左衛門は金を貸りた宗悦を殺し死骸は累ケ淵に捨てる。その25年後、煙草売りになった深見の息子・新吉(尾上菊之助)は富本の師匠・豊志賀と出会うが、豊志賀(黒木瞳)は宗悦の娘だった…。出だしは一龍斎…