電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2009-08-02から1日間の記事一覧

「30日間世界一周」1

水谷さるころ。空手二段漫画家の水谷さるころ、川萌え野田ディレクター、一人旅好き山本プロデューサーの三人による30日間での世界一周の旅。旅チャンネルの放送をすべてではないが見ていたので読んでみる。ここまでノープラン、情報無し、無防備+行き当たり…

「カラーユニバーサルデザイン」

NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)。従来は色弱と呼ばれていたP型C型色覚は、日本人男性の約5%、欧米では8%~10%にも及ぶ。多くの人に正確に分かりやすく情報を伝えるためのデザインの仕方。実践的になかなか役に立つ。大学時代には色彩工学をか…

「少女」

湊かなえ。転入生の紫織から親友の自殺の話を聞いた高校二年の由紀と敦子は人が死ぬ瞬間をみたいと思い始める。敦子は体育の補習で老人ホームの手伝いに、由紀は病院へボランティアに出るが…。部分的には納得出来るのだけど、偶然の積み重ねはご都合主義の虚…

「脳の中の身体地図-ボディ・マップのおかげで、たいていのことがうまくいくわけ」

サンドラ・ブレイクスリー&マシュー・ブレイクスリー。伸縮自在に変化し、体と同様にボディマップ(身体地図化)となるペリパーソナルスペース(身体近接空間)の色々。かなり多彩な内容ではあるが、それぞれ驚かされる物ばかり。脳関係の本では最近の大ヒット。…