電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「カラーユニバーサルデザイン」

NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)。従来は色弱と呼ばれていたP型C型色覚は、日本人男性の約5%、欧米では8%~10%にも及ぶ。多くの人に正確に分かりやすく情報を伝えるためのデザインの仕方。実践的になかなか役に立つ。大学時代には色彩工学をかなりやったので、それなりには理解してるつもりだったが分かりやすくまとまっている。(memo:L錐体=赤、M錐体=緑、S錐体=青)(memo:昆虫や鳥類=4色覚→ほ乳類に進化し2色覚→類人猿、ヒトで再び3色覚)

http://www.amazon.co.jp/dp/4892955655/