電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「イングリッシュ・ペイシェント」 - The English Patient - ☆

噂通り、面白かったです。アカデミー賞を総なめしただけあります。この映画をジャンル分けするのは凄く難しい。背景は第二次世界大戦だけど、戦争映画では無いし、謎解きが面白いのだけどミステリーでは無い、恋愛映画というのが近いかもしれないけどちょっと単純過ぎる気もする。飛行機の不時着で記憶を無くした重症患者が語る、6年前の人妻との恋愛物語。美しい映像と謎めいたストーリ展開。これだけでも十分なんだけど、最後で秘密を明らかにしていく畳みかけた語りは、ホント圧倒されました。2時間42分の長さはまったく感じさせません。豊かな曲線を描く砂漠、また戦争で荒れ果てた教会、アフリカの雑踏、それぞれの映像が実に官能的、計算された美しさです。いや、確かに面白いです、この映画は。ビノシュは助演で受賞しましたけど、内容的には主演の様な気がする。ちょっとビノシュ贔屓ですけど(^^;)、いい役でした。