電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ビニールハウス」-Greenhouse-

イ・ソルヒ監督脚本編集。貧困のためビニールハウスで暮らすムンジョン(キム・ソヒョン)、認知症の母は施設で暮らし、息子は少年院。ムンジョンは盲目の老人テガン(ヤン・ジェソン)、認知症のその妻ファオク(シン・ヨンスク)の訪問介護士として働いていたが、ある時ファオクが事故で亡くなってしまう…。韓国映画「パラサイト」の半地下の貧困と比較されることが多いけど、それは無理がある。とにかく、カメラ、ライティング、小道具とかに神経がいってないので映像が貧しい。特にビニールハウスの中の光線はまるで普通の家。貧困、介護、痴呆、障害、親子関係と社会問題の描き方はいいのだけど、そこから先がないのはかなり残念。主人公の地味さ、悪い方向にはまっていく描き方はいい。最後の方は上手くまとめたと思うけど。これが長編監督デビュー作、まあ今後に期待はできる人かもしれない。

https://mimosafilms.com/vinylhouse/