電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ブラス!」- Brassed Off -

1997東京国際映画祭インターナショナル・コンペティション。これは安心して期待出来る、ある程度面白い事は確実と思ってたけど、やっぱり面白かった。すでに来年の公開は決まっているはず。監督、脚本はマーク・ハーマン。これが初めて観る作品。1993年の英国の炭鉱閉鎖をストーリの背景にして、炭鉱閉鎖による地域の共同体の崩壊と村のブラスバンドの活躍を見事にミックスさせている。もうちょっと、ブラス・バンド版の「ロッキー」みたいな映画かと思ったけど、やはり炭鉱の背景の使い方が上手い。そこに住む人々、夫に文句を言いながらもバンドを応援し続ける主婦二人組や、家財を差し押さえられてもバンドに取り組む息子など、人が実にいい味出している。主人公のダニーはもちろんの事。若い二人のロマンスだけがちょっと平凡だし、ラストへの持っていき方は不満が残るけど、全体には満足出来る映画だった。