電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ジプシーの贈り物」- Romanki Kris(Gypsy Lore) -

1997東京国際映画祭ヤング・シネマ・コンペティション。監督はベネ・ギョグオシーはハンガリーブダペスト生まれで、現在はミュンヘンで活動、これが最初の劇場用映画。北ハンガリーのジプシー居留地をおわれた老人ロベルが、頭の弱いが音楽は上手いタマスカを連れ歩く。放浪するジプシーという構図よりも、娘たちの家を巡る姿は「リア王」のストーリ構造を彷彿とさせる。全体にストーリ展開自体は面白くなりそうなものなんだけど、ちょっと退屈。ラストの方は面白かったけど。ジプシーを主人公にした映画は珍しい。