電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「長靴をはいた猫」

1969年、矢吹公朗監督のリバイバル上映。しかし、今になって何故(^^;)?。ペローの童話が原作になっている事や、脚本を井上ひさしが書いている事よりも、宮崎駿が原画を描いているという事の方が有名になっているかもしれないけど…東映動画の中ではもっとも面白い歴史的価値があるアニメかも。シネスコサイズのパノラマ感がある画面構成はやはり劇場向きだし、いかにもディズニーっぽいキャラクタ構成や動きやストーリも、東映動画が当時目指していたものが判る気がする。いま見ると、それほどには感じないけど、凄く印象的なアングルとか面白い部分も多い。