電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「恋愛小説家」- As Good As It Gets - ☆

監督、脚本、制作ジェームズ・L・ブルックス。「愛と追憶の日々ブルックスとニコルソンのコンビ。独身、人間嫌い、潔癖症、毒舌家、人気恋愛小説家メルビンを演ずるジャック・ニコルソン。ヒロインは、病気がちな息子を持つウェイトレスのヒロイン、キャロルを演ずるのはヘレン・ハント。単純に言えば、NYを舞台にした奇妙なこの二人の恋物語。映画的な面白さはメルビルのキャラクタの特異さにある。しかし、そこに深みを与えているのは、犬の使い方とか、ゲイの画家を絡ませた所。この脇役の使い方がバツグンに上手い。ジャック・ニコルソンはあんまり好きじゃないし、相変わらず狼男みたいだけど、この映画は結構気に入った。