電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スターシップ・トゥルーパーズ」 - Starship Troopers -

原作はロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」。ポール・バーホーベン監督、キャスパー・ヴァン・ディーン、ティナ・メイヤー。ハインラインの「宇宙の戦士」とは、まったく別物として捉えるべきでしょう。設定だけ使ってはいますが。「宇宙の戦士」も好戦的だと批判されてましたが、ハインラインの視点はそんな所は超越した部分を見ていたと思う。「スターシップ・トゥルーパーズ」も好戦的映画だとする、間抜けな評論もあるけど、これはまったく逆。全体主義、戦意高揚プロパガンダをパロディにして皮肉って、「ビバリーヒルズ高校白書/青春白書」のエッセンスを振りかけた映画。それにしても、CGは迫力あった。何というか、多量のうごめく虫という生理的に嫌悪するキャラクタをうまく使っている。Troopers」 Official Site