電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「新生トイレの花子さん」

映画「リング」高橋洋が脚本を担当しているので観にいったが…これは凄い、怖かった。監督は堤幸彦前田愛浜丘麻矢大村彩子高島礼子。'95年の「トイレの花子さん」の続編ではないけど、姉妹編。ストーリにはつながりはないけど、前田愛は中学一年生の役で今度も主演。前田愛演じる里見が主人公。11年前、姉のかおりが神隠しにあった中学に入学するところからストーリは始まる。こっくりさんトイレの花子さんにまつわる学校の怪談を軸に展開する。時々のビジュアルが実に怖い。計算された怖さ。人形の顔や、姉が突然現れるシーン、この怖さは「リング」を彷彿とさせる。「ズッコケ三人組怪盗X物語」の併映。