電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「学校III」

山田洋次監督、脚本、原作。大竹しのぶ小林稔侍、黒田勇樹ケーシー高峰田中邦衛。「学校II」に続く「学校」シリーズの第三弾。今度は、下町の職業訓練校に集まる中高年の失業者ばかり。現実の不況を背景にしているだけにリアリティがある。職業訓練校という題材自体が新鮮だし、時代的にも面白いけど、結局一番目立っているのは大竹しのぶ小林稔侍の恋愛絡み。ここがなんとも、こそばゆい感じがして、もう止めてくれと言いたくなる。もうちょっとすっきりと描かないとテーマが不明確になると思うのだけど…。そもそも、大竹しのぶが役の割に色っぽすぎる(^^;)。そこそこ及第点ではあるけれど、このシリーズは最初のが一番面白かったなあ。