電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「リンク」

ウォルト・ベッカー、徳間書店中央アフリカのマリ、ドゴン族の遺跡から異星人だと思われる奇妙な化石骨と未知の合金が発掘された。そこから始まる異端の古人類学者のジャックの謎解きの冒険。しかし、超古代文明マニアが好きそうなネタばかりで、胡散臭い。「神々の指紋」のグラハム・ハンコックなんかが正統な科学者として出てくるし。ネタも展開も、どっかで見た様なものばかり。さらに安っぽいラブ・ロマンスと安直なアクション入れていて辟易する。例えば、同じ様な始まりでもJ.P.ホーガンが書けば「星を継ぐもの」の様な緻密で壮大な物語が展開出来る。南米ボリビアの地下遺跡、チチカカ湖のプレインカ文明の遺跡ティアワナコ。設定的には面白いんだけど、もうちょっと納得出来るネタとストーリ展開があればよかったのに。