電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「リメンバー・ハウスの闇のなかで」- Remember Me - Mary Higgins Clark

メアリ・H・クラーク新潮文庫。主人公メンリー・ニコルズは、娘を踏切事故で亡くしたPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩む児童文学作家。18世紀に建てられた船長の家、リメンバー・ハウスで療養、執筆するメンリーが、様々な奇怪な現象に直面し自分を失っていく。ヒッチコックのサイコスリラー風な筋立ては、それ程珍しくはないけど、18世紀の事件との絡ませ方などはさすがにクラークの巧さが出ている。ただ、全体には冗長で間延びしている気がする。もうちょっと短ければもっと面白かったのに。