電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「慟哭」

貫井徳郎 東京創元社鮎川哲也賞を「凍える島」と争った作品(らしい)。一人の少女に引かれて新興宗教に入る男、連続少女殺害を追う丘本刑事、この二人の男の物語が平行して展開するが、その接点が見いだせぬままにかなり進む。その交点を求めて、引きつけられるのだけど、つながりが見えてくる所あたりで、あまりに平凡なつながりでちょっと残念に思う。…しかし、その後はまさに驚きの展開。ネタが判ってしまえば余りにあざとい構成という気もするが、やられたと素直に降参させる力がある。確かに面白い。上手いし、読みやすいし、出来れば人にも勧めたいのだけど、あくまでも技巧的に上手いのであって、ストーリ的や人物描写には未熟な部分も多いのが不満。この作家のをもう一作読んで見て判断したい所。北村薫が書いている、解説の「実録・鮎川哲也賞予選」も面白い。