電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「帝都物語」1 神霊篇

荒俣宏 角川文庫。某MLのオフで「帝都物語ツアー」をやったので、古本屋で買って読み返して見る。「帝都物語」を読むのは、これで三回目。博物学的、というか東京トリビア的な知識は何度読んでも面白い。まあ、文章は稚拙なトコは感じるけど。「帝都物語ツアー」は、帝都破壊(大震災、空襲、高度経済成長)を逃れた帝都物語ゆかりの地を訪ねる試み。初めての実施は、ASCII-NETSF-SIGだったから十数年前になる。今回行ったのは、神田明神湯島天神浅草寺→地下鉄浅草駅→水上バス築地本願寺→将門公首塚。二次会は、映画「帝都物語」にも出てくる銀座ライオン七丁目店にしようかと思ったのだけど、予約出来ずに残念。