電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇」

本木克英監督、西田敏行三國連太郎宮沢りえ青島幸男浅田美代子吉岡秀隆谷啓大杉漣。鈴木建設の釣り同好会会長の高野常務(青島幸男)が退職、故郷の山口県萩市で長年の夢であった晴釣雨読の暮らしをするという。スーさんこと鈴木一之助(三國連太郎)とハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)は出張のついでに、高野の家を訪ねる…。最近、これほど劇場がドカンドカンと爆笑でわく映画は観たことない。観客の年齢層にあったギャグはちょっと古くさいけど、確かに面白い。監督の本木克英は「てなもんや商社」から気に入っているけど、、大したものだと思う。吉岡秀隆は余計にしても、宮沢りえも上手く話に収まっている。「釣りバカ日誌イレブン」は沖縄、今回は山口と、シリーズもご当地モノという色合いが強くなっているのは、「男はつらいよ」の路線に乗せた作戦か?バブリーな山口きらら博が出てきたりするのはちょっと気になる。