電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「千年女優」☆

 今敏監督原案脚本キャラクターデザイン、平沢進音楽、声優:荘司美代子、小山茉美折笠富美子飯塚昭三津田匠子鈴置洋孝京田尚子

 かつて一世を風靡した大女優、 藤原千代子は30年前突然引退、人里離れてひっそりと暮す。映像制作会社社長の立花源也は、閉鎖する銀映撮影所のメモリアル企画、千代子の足跡を辿るドキュメンタリーの制作中。立花はカメラマン井田恭二と共に千代子を訪ねる。かつて立花が拾った一つの鍵が、千代子の閉ざされた記憶、思想犯として追われる絵描きの鍵の君、それを追う傷の男、銀映株式会社専務の甥の甥大瀧、銀映の看板女優島尾詠子、さまざまな記憶を開いていく…。

 面白かった。今敏のアニメーションは今では古くさい感じはするが、丁寧な作りで、物語にはピタリと合っている。語り、現実、記憶を巧みに混在させた作り方はアニメの特性を活かしている。見終わってみて、その構成の巧みさには関心するし、女優という人間の本質を見事に描いている。原節子、大船撮影所、「君の名は」などなど様々な日本映画から頂いたネタにもニヤリとさせられる。

 第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞、なんだけど宣伝には必ず、「同時大賞受賞作『千と千尋の神隠し』」って書いてあるのはかなりヘン。もっと堂々として欲しい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083O6F/249-2855219-2673142