電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「兵馬俑展」

上野の森美術館。1/3で終了、大晦日なら空いているだろう思ってたが結構混んでた。家には四大文明展で買った将軍俑のレプリカが飾ってあるのだが、実物は凄く細かい作りで感動。本物の兵馬俑に行きたいが、上からの見学しか出来ないそうで残念。兵馬俑と言えば、「HERO」(id:zom-1:20030927#p2)で始皇帝を描いたチャン・イーモウ監督は「テラコッタ・ウォリア」では主演、始皇帝後宮の女性と恋に落ち兵馬俑に塗りこめられるが不老長寿の秘薬により現代に生き返り恋人を探すという役だった。香港+中国のパワー結集した映画で大好きだったのだけど、ビデオ、DVDにもなっていないようで観られないのが残念。

http://www.heibayo.com/