電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ロング・エンゲージメント」- Un Long Dimanche de Fiancailles -

ジャン=ピエール・ジュネ監督、オドレイ・トトゥ主演の「アメリ」のコンビ。第一次世界大戦、前線から逃げるために手を撃ち抜いた五人が死刑を宣告される。その一人のマクネ、彼が生きていると信じる婚約者マチルドが捜索を続ける…。戦争を背景にしたラブストーリと単純に思っていたが…なんとも複雑な構成。真剣に見るには、難解さに挫折する人が多数だと思う。証拠の品、目撃、証言の山を追って行くだけで大変なのに、さらに嘘、暗号、入れ替わりが複雑さを増す。かなり好みの映画だけど、人によっては好き嫌いが分れると思う。気楽に見てもいい映画だと思うけど。「アメリ」と同じで、脇役が個性的でいい味だしている。

http://long-eng.warnerbros.jp/