電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ナショナル・トレジャー」- National Treasure -

ジョン・タートルトーブ監督。ブラッカイマーが製作という事で期待薄。それでも最近は「パイレーツ・オブ・カリビアン」(id:zom-1:20031003#p1)みたいな例外があるけど。結果的にダメだった。場当たり的に謎や暗号は次々と現れ、謎な割には軽々と解明して行く。天才歴史学者/冒険家ニコラス・ケイジの解く謎の軽さは、志村けんプロジェクト(あるある大辞典)程度にしか感じない(顔も似てるし)。ちなみにポスターのニコラス・ケイジがしょっている筒はロケット・ランチャーだと思っていたら、単なる図面ケースだった(^^)。米国独立時の歴史教科書をなぞる様な展開はブラッカイマーらしいナショナリズムの臭さを感じる。(米国合衆国独立宣言書と言えばアーチャーの「盗まれた独立宣言」は綿密さも謎もずっと面白かったな)

http://www.movies.co.jp/nationaltreasure