電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

時計 PROMASTER SKY PMD56-2774

新しい時計を買った。CITIZEN PROMASTER SKYシリーズの初期のデザインが好きで、ずっと愛用していた。SKYシリーズで、クロノ+電波時計+ソーラー電池(CITIZENではエコドライブと呼称)が出てきたら是非、買おうと思っていた。その該当製品PMP56-2901というのが8/19(ちょうどmy誕生日!)に発売されたが、品薄で、実物を見るのにのちょっと時間がかかった。詳細に検討すると、ムーブメントがE600というATTESA ATP53-2653などに使われているものでアラームはあるがストップウォッチは無いし(つまりはクロノでは無い)、カレンダー表示もモードで不便。おまけに操作が非常に分かりにくい(http://watch.citizen.co.jp/cs/guide/e600/e600.htm)。さらにカン幅(ベルトの金具幅)が23mmと、換えベルトの選択肢が極めて少ない。という事でこれは駄目だなと思って、クロノじゃないけど前から気に入っていたSKYシリーズのPMD56-2774に変更。窒化チタン、サファイヤガラス、カン幅22mmなのでセイコーのダイバーズウォッチのウレタン・ベルトに換えて購入。

http://watch.citizen.co.jp/promaster/lineup/sky1.html