電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「RIZE ライズ」

デヴィッド・ラシャベル監督。LAサウスセントラル、誕生パーティのピエロとして働くトミー・ザ・クラウンは、子供たちをギャング世界に入れないためにもダンスを教える。彼が率いるCLOWNSと、タイト・アイズ率いるKRUMPERSがBATTLE-ZONEで戦う、ドキュメンタリー。冒頭「ダンスは早回しではありません」のメッセージが納得出来るほど、もの凄いスピードのダンスの連続。ダンスしなければギャングになるしかない、ダンスでしか自己表現出来ないという世界を、インタビューでじっくり描いているのが単なるファッション映画にしてない凄さか。ただ、思ったよりダンス・シーンが少ないのは物足りないけど。(今の)HIP-HOPは商業的、みたいな言葉がちょっと印象的。

http://www.rize-movie.jp/index2.html