電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」

東京国立博物館・平成館。最近の伊藤若冲(1716~1800)ブームに乗った企画展。平日なのにかなり混んでいる、休日だったらじっくり見る事は出来そうもない。好きなのは「紫陽花双鶏図」伊藤若冲、「白象黒牛図屏風」長沢芦雪。最後のライティングを変化させて絵の印象の違いを見るコーナーは、色物だと思ったがじっくりと見ると興味深い。日本間の障子から入る光をイメージすると、この絵の変化は見逃せない。なかなかな企画かも。(追記:二回目に行った id:zom-1:20060808#p2)(追記:マスコミの注目はなぜか「鳥獣花木図屏風」ばかり。真作かも明らかでないのに)

http://jakuchu.jp/