電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「他人を見下す若者たち」

清水敏彦。表紙の「THE3名様」で軽い読み物的な雰囲気を出しているが、内容は結構固い。分析的で読み物の面白さは無く、現状分析が主で対応についてはほとんどない。"自分以外はバカ"という仮想的有能感は分かるが、仮想型/自尊型/全能型/萎縮型という仮説については弱いんじゃないかな。(memo:ミクロネシアのイファラク族には感情語としての「悲しみ」に相当する言葉が無い、エスキモーのある部族では怒りの感情がほとんど観察されない)(memo:ポジティブ・イリュージョン現象=自己のよい方向への錯覚)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498274/