電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「チャレンジャーズ」-Challengers-

ルカ・グァダニーノ監督。子供の頃からの親友のテニスプレイヤー、パトリック(ジョシュ・オコナー)とアート(マイク・ファイスト)は、パーティでトッププレイヤーのタシ・ダンカン(ゼンデイヤ)と知り合うが、タシは試合中の怪我により引退。タシはアートのコーチとなり、結婚。パトリックは二流選手となってしまうが、ある大会でアートとパトリックは決勝で戦うことになる…。テニスの決勝一試合、その背景のアレコレを時間遡って描いていくだけではあるのだが、構成がメチャ上手い。引き込まれる。試合中のカメラの移動も凝っている、ボールはほとんどCGだけど。試合の最後の最後のカタルシスは、「セッション」-Whiplash-を思い出させる映画だった。

https://wwws.warnerbros.co.jp/challengers/