電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「歩いても 歩いても」

是枝裕和監督脚本原作編集。夏の終わり、失業中の横山良多(阿部寛)は、妻ゆかり(夏川結衣)と息子あつしを連れ実家を訪ねる。母(樹木希林)とちなみ(YOU)は料理に余念がない、そりが合わない開業医だった父(原田芳雄)は口数も少ない。その日は15年前に死んだ長男の命日だった…。是枝監督の前作「花よりもなお」(id:zom-1:20060604#p1)はちょっとピンとこない映画だったが今回はよかった。観客の年齢層が高め、その笑いのツボを巧みに捕らえている。全体ではごくごく普通の家庭の一風景を観ているようで、誰しもが自分の周囲と重ね合わせる所がある。表面的な明るさと同時に、心の奥底の残酷さ、冷酷さも見つめる事になる。この構造が非常に巧み。一挙一動まで繊細な表現がされているのも見逃せない。なかなかいい映画だった。

http://www.aruitemo.com/