電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハリー・ポッターと死の秘宝」上下

- Harry Potter and the Deathly Hallows -

J.K.ローリング。第7巻で完結編。ダンブルドアが残したヴァルデモートを滅ぼす方法である分霊箱(ホークラックス)を壊すために、ハリーはロン、ハーマイオニーととものに旅に出るが、死喰い人がそれを追う…。上巻は比較的冗長、下巻は物語の展開がすっきりしてきて、3つのアイテムの秘密やヴァルデモート打倒の謎解きの面白さが出てくる。完結編としては悪くないけど、もっとシンプルでもいいし無駄死には多いし、学園モノとしての面白さが無くなったのがもったいない。(「…謎のプリンス」を上巻しか読んでない事を思い出した…(^^;))。スネイプの過去の話は良かったんだけど、全体の中に埋もれてしまってもったいない。

http://www.amazon.co.jp/dp/4915512630/