電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「釣りキチ三平」

滝田洋二郎監督、矢口高雄原作、古沢良太脚本。和竿作り名人の祖父(渡瀬恒彦)一平と暮らす三平(須賀健太)は子供ながら釣り名人で、鮎釣り大会も優勝。三平は伝説の「夜泣谷の怪物」を探す米国の釣りプロ鮎川魚紳(塚本高史)と知り合う。その頃、三平を連れに戻すために、東京に住む姉の愛子(香椎由宇)がやってくるが…。原作はずっと読んでたけどアニメは未見。映画は鮎釣り大会と、夜泣谷の怪物。全体には手堅く作ってあるけど、後半はやや冗長で、もう一つぐらいエピソードを入れた方がスピード感が出た気がする。原作にはいない姉・愛子は、結果的には物語にメリハリを出していた感じ。映像的には「白組」のCGに頼った釣り表現はちょっと迫力に欠け、安っぽい。古沢良太は「ALWAYS」1/2に続いて3回目の漫画原作。

http://www.san-pei.com/