電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「30デイズ・ナイト」- 30 Days of Night -

デヴィッド・スレイド監督、サム・ライミ/ロブ・タパート製作。米国アラスカ州最北の町バロウ、30日間太陽が昇らない冬の極夜を前に多くの人々が町を離れる。そんな時、保安官のエバン(ジョシュ・ハートネット)とその妻で消防職員ステラ(メリッサ・ジョージ)は不可解な事件に遭遇するが、やがて謎のヴァンパイア集団による惨殺が始まる…。スティーヴ・ナイルズとベン・テンプルスミスによるグラフィック・ノベルの映画化、未読。今さらヴァンパイアものなのかという気もしてたけど、設定はなかなか新鮮。30日間の暗闇の中で狩られる者の側の息苦しさが伝わってくる様。表現的にも粗い所はあるし、人間関係も説明不足な所はあるけど、なかなか面白かった。もちろんスプラッター嫌いな人にはまったく向かない。

http://www.30days-night.jp/