電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フォース・カインド] - The 4th Kind -

オラトゥンデ・オスンサンミ監督脚本原案。アラスカ州ノーム、心理学者アビゲイル・タイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の死から二ヶ月が経ち立ち直ろうと努力していたが、娘はショックから失明、息子との仲も上手くいっていない。アビゲイルの元には不眠を訴える患者が次々と現れるが、ある共通点を知り催眠療法で謎を解明しようとする…。実際のアビゲイル・タイラーによる65時間以上に渡る記録映像及び音声の抜粋と、その再現映像から構成される。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」風かと思ったけど、日本でのオカルト2時間特集番組を非常に上手く作ったような感じ。日本だと「ノロイ」(https://zom-1.hatenablog.com/entry/2005/08/23/000001)みたいになってしまう所を、それなりに見せるのはさすがだと思う。でも内容的にはいかにもオカルト。まともな知性の人間なら、「これは○○が○○だろう」で終わりそうな内容。「かなり衝撃的が含まれる」とあるけど、まあ予告編以上のショックな部分は無い。凄いのはモザイク入っているし。眼はかなり疲れる。

http://wwws.warnerbros.co.jp/the4thkind/