電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「借りぐらしのアリエッティ」

米林宏昌監督、宮崎駿/丹羽圭子脚本、メアリー・ノートン原作「床下の小人たち」。心臓の手術をひかえる12歳の少年・翔(声:木隆之介)は、母が育ち、今は女主人の貞子(声:竹下景子)とお手伝いのハル(声:樹木希林)が暮らす古い屋敷に療養にやってくる。その床下には14歳の少女アリエッティ(声:志田未来) 、その父ポッド(三浦友和) と母ホミリー(大竹しのぶ)の小人が借りぐらしをしていた…。出だし30分のディティールの凝った映像は素晴らしい。物語が動いてくると、どこかギクシャクした感じを受ける。これだけ映像がいいのに勿体ない。ジブリに必要なのは、優秀な脚本家だと思うなあ。主題歌セシル・コルベル。追記:原作を読んだ id:zom-1:20100905#p7

http://www.karigurashi.jp/